吉田町人権擁護委員

活動紹介

活動人数 4名(男性2名・女性2名)

人権擁護委員は人権問題への関心を深めるために人権啓発活動をし、また、地域の皆さんから人権に関する相談を受け付け、救済に必要な措置を講じるなどの活動をしています。吉田町での主な活動を紹介します。

◎人権の花運動
…町内の小学生を対象にした啓発活動です。花の種を協力して育てることで生命の尊さを実感し、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的に花の種とプランターを届けています。

◎人権啓発ポスターコンテスト
…小中学生・高等学校生を対象にした人権啓発ポスターコンテストです。「人権とは何か」ということを考えてもらうことを目的とし、町内の学校に募集依頼をしています。

◎人権教室
…町内の保育園や放課後児童クラブ、地域の高齢者や社会福祉施設を対象に人権啓発活動の一環として人権教室を開催しています。

◎人権擁護委員の日
…6月1日の「人権擁護委員の日」に合わせて、人権擁護委員制度の周知を図るために、役場ロビーでの啓発活動を行なっています。また、特設相談所を開設し、人権に関する相談事の対応をしています。

◎人権週間
…世界人権宣言が採択された日であることに合わせ12月4日~10日を「人権週間」とし、集中的な啓発活動を行うことで世界人権宣言の意義を知ってもらうことを目的としています。町内各所を回り啓発活動を行なったり、特設相談所を開設したりしています。

◎相談事業
・はぁとふるにて隔週水曜日に「心配ごと相談」窓口が設けられ、人権擁護委員も対応しています。
・静岡地方法務局(藤枝支局)にて人権相談を受け付け、対応しています。

吉田町人権擁護委員案内

人権擁護委員に関するパンフレットはこちら(法務省ホームページ)

活動写真

h26fureaihiroba
h27fureaihiroba
keihatsu
keihatsuhin
jinkenkyoushitsu1
jinkenkyoushitsu2
jinkenkyoushitsu3
jinkenposter
jinkenpostertenji
previous arrow
next arrow
吉田町人権擁護委員活動(平成26年ふれあい広場)
人権擁護委員活動(平成27年ふれあい広場)
人権擁護委員啓発活動
人権擁護委員活動啓発用品
人権講習会その1
人権講習会その2
人権講習会その3
人権ポスター
人権ポスター展示
previous arrow
next arrow

関連記事

TOP