榛南地区労働者福祉協議会

活動紹介

  • 所在地 藤枝市田中3-7-45(勤労青少年ホーム内) ℡054-645-2333
  • 会員数 7,165名

私たちの活動目的は、「連帯と協同でつくる安心・共生の福祉社会」をめざし、関係団体と連携
し、働くなかまとその家族の生活を守る「勤労者福祉の向上」に向けて、主に以下の取り組みを
行っています。

勤労者の福祉行政の充実に向けての活動

勤労者の生活を安全で豊かなものとするために、行政に対する要望を会員か
ら募 り、取りまとめて、毎年、牧之原市および吉田町に提出しています。
要望書は直接市長、町長に手渡し、働くなかまの思いを伝えています。

地区福祉活動

【牧之原市】
毎年2~3月頃、「親子ふれ愛の集い」と題して、映画上映、鑑賞会を牧之原市相良総合センター「い~ら」で開催しています。当日はお楽しみ抽選会などのイベントを行い、親子が楽しく過ごせるひとときを提供しています。会場では「ふれ愛募金」も行い、いただいた募金を牧之原市社会福祉協議会に寄付しています。
【吉 田 町】
毎年10 月頃、吉田町社会福祉協議会主催の「ふれあい広場」に参加しています。当日はポップコーンの販売を行い、売上金を吉田町社会福祉協議会に寄付しています。

教育、研修活動

勤労者の生活が豊かになるために必要な知識や金融リテラシーの向上を目的として、「マイホームセミナー」・「資産運用セミナー」・「退職準備・セカンドライフセミナー」などを開催して、知識の習得を支援しています。

地域への貢献

吉田特別支援学校の「もえぎ祭」に運営ボランティアとして参加しています。

福祉事業団体の育成・強化活動

労福協は福祉事業団体の「静岡県労働金庫(ろうきん)」と「こくみん共済COOP(全労済)」と連携して、勤労者の生活を豊かにする活動をしています。主にはローン返済や保障の見直しによる「家計の見直し」を広く勤労者世帯に呼びかけています。

勤労者福祉協議会紹介

関連記事

TOP